薬学生ゆきの株式投資

このブログは、6割株式投資、3割薬学、1割趣味で構成される【予定】です!

進捗と目標

 

 

気付いたら半年経ってた!!!

 

皆さん、こんにちは。

霙 ゆきです。

 

 

なんと初回の記事から、早くも半年が経過してしまいました。

 

半年に1回しか更新しないブログ、やばいですね。

 

書きたいことはあったはずなのですが、どうもまとまらず...

 

知れば知るほど、迷ってしまうというのはこういうことなんですね。

 

 

 

ただこの半年、何もしていなかったわけではございません。

こちらをご覧ください!

 

 

 

 

簿記2級に合格しました!

 

半年前は会計の知識なんて皆無だったのに...

今では決算短信などに書かれてることもわかるようになってきました。

 

薬学の勉強も、もちろん大事だと思いますがこういった現代のビジネスパーソンに必要なスキルも大事なのだと改めて実感しましたね。

 

さ〇ら薬局の件も、財務諸表が読める薬学生なら回避できていたのかもしれません...

なかなか難しいところもあると思いますが。

 

次の目標

 

さて、簿記2級も取れたところで次に取り組みたいのは...

投資方針決定・マイルールの作成です!

 

この半年でさまざまな種類の投資法があると学びました。

 

・グローズ株投資

・バリュー株投資

・優待株投資

デイトレード

・シクリカル株投資 ext...

 

一緒くたにしていいものか迷いましたが、とりあえずいろいろあるということをお伝えしたかったので適当に挙げてみました。

 

これらの方法は共存する部分もあります。

例えばバリュー株であり、優待株という銘柄も中には存在するでしょう。

 

 

この中で興味をひかれたのはバリュー株投資です。

 

バリュー株投資とは、割安に放置されている銘柄を発掘し、適正な価格帯まで戻った際のキャピタルゲインを狙う投資法です。

 

またこの投資法では、財務諸表を読めるスキルが必須。

 

このために簿記2級を取得したといっても過言ではありません。

 

またぶれないマイルールを持つことは、株式投資で成功するためには必須でしょう。

金額の上下に、心揺さぶられていてはいけません。

 

次回の記事では、投資方法について検討したいと思います。

あと、更新ペースを上げたいと切に思いました...

 

社会人になる前に、ある程度計画できたらいいなっていうスタンスで頑張ります!

 

 

霙 ゆき